バードウォッチングは、いつでもどこでも誰にでも楽しめるアウトドアレジャーです。

 バードウォッチングを中心に、自然を観察し、楽しむ催しは「探鳥会(たんちょうかい)」とよばれ、

野鳥や自然とのふれあいを楽しんでいます。

 探鳥会はハイキングや散歩感覚で、気軽にどなたでも参加いただけます

 野鳥に詳しいリーダーがご案内しますので、眼や耳で野鳥や自然を楽しむことができます。

 どうぞお誘い合わせのうえ、ご参加ください。申し込みは不要です。

                  (日本野鳥の会 初心者向け「探鳥会のご案内」より)


※ 会員でなくても、参加できます。参加費は会員・非会員とも100円、中学生までは無料です。



 定例探鳥会

◆ 曽根海岸(小倉南区)           [地図]                          

集合=85日(日)700 《集合時間に注意》

西鉄曽根新田バス停のある信号から海側に入ってすぐ左側の駐車場。

交通=JR日豊線下曽根駅から集合時間に間に合うバスがありません。なんとか工夫しておいでください。

その他=8月の曽根定例は早朝探鳥会です。ご注意下さい。雨天中止。解散は10時頃。

 

  一般探鳥会

◆ 響灘ビオトープ(若松区)【ツバメのねぐら入り観察】 [地図]

集合=811日(土・祝)1830 ビオトープネイチャーセンターに集合。

〔響灘ビオトープとの合同探鳥会です〕

響灘ビオトープ主催のため、参加費は徴収しません。入園料は必要です。

交通=時間の合う公共交通機関がありません。若松駅あるいは若松渡し場からタクシーで約20分。

その他=ビオトープのアシ原がツバメの塒として利用されているのが昨年判明しました。今年で

2年目になります。どれだけのツバメが利用しているのでしょうか。解散は1930頃。

雨天中止の場合、翌12日(日)に順延。

 

  活動内容       探鳥会の様子 →






















inserted by FC2 system