入会案内

        

819日、「ライトトラップ&ナイトツアー」を開催しました。これは夜のビオトープで光に

集まってきた昆虫を観察するもので、毎年恒例のイベントです。ところが今年、意外な発見があり

ました。明るいうちから、「ツバメがよく飛んでいるなぁ」と思っていたのですが、19時過ぎに

窓から外を見ると、ヨシ原の上を飛ぶツバメの大群が!・・・あわてて外に出て空を見上げると、

空一面ツバメだらけでした。ねぐら入りです。昨年までは見られなかったので気が付きませんでし

た。31日に有志で確認したところ、200300羽位になっており、旅立ち前のねぐら入りとし

ては、もう終盤のようでした。来年はねぐら入り観察会を開催できるのではないかと思います。

皆さまお楽しみに!

〈野鳥情報〉

 94日にはコガモを今季初認しました。7日にはキジの幼鳥が4羽連れ立って歩いていました。

9日にはセイタカシギを確認。そして11日には、どこからやってきたのかシロガシラを3羽確認

しました。

皆様のご来園をお待ちしております!

≪響灘ビオトープ野鳥観察会≫ 

毎月第2日曜日開催中!午前9時スタート、11時ごろまで。双眼鏡無料貸し出し有。

10月は8日です(荒天中止)。                 

 

 


               響灘ビオトープに対する当会の取り組みへ


                響灘ビオトープホームページへ


         

inserted by FC2 system