入会案内

        

  

  福岡県では昨年、希少野生動植物種の保護に関する条例を公布しました。今年の51日に施行さ

 れる予定です。指定される種は、野鳥の候補としてはコアジサシとヨシゴイが挙がったようです。

響灘ビオトープでは砂礫地にデコイを並べてコアジサシ誘致に取り組んでいますし、ヨシ原ではヨシゴ

イが繁殖します。どちらもビオトープと縁がある種であり、あらためてビオトープの重要性が認められ

る形となりました。この原稿を書いている310日時点ではまだ確定されていませんが、この動き

には今後とも注視していこうと思っています。

〈野鳥情報〉

 昨年末から確認されているヘラサギが時折姿を見せています。この近辺で越冬したと思われます。

≪響灘ビオトープ野鳥観察会≫

※予定は変更される可能性があります。ホームページ等でご確認ください。

毎月第2日曜日開催中!午前915スタート、11時頃まで。双眼鏡無料貸し出し有。

4月は11日です(荒天中止)。       

  

 



                響灘ビオトープホームページへ


         

inserted by FC2 system